良い音って

f:id:daitailab:20190502095111p:plain

ところで良い音って何?

私は昔は商品の売り文句や専門誌の情報を鵜呑みにして満足してたけど、今はーディオ系雑誌の解説読んでもさっぱり分からなくなってしまいました。そして今思う「良い音」について書こうと思います。

今までに比較的手頃なモデルばかりだけど、スピーカやアンプも数機種所有して試してきました。 そして電子工作でアンプやスピーカの製作や改造をしてきました。

ある時「低音も高音もあまりでないけど良い音」に出会ったのです。 改めていろんな機材を聴き比べをすると、スペックが良いから良い音とは言えないんですね。

でわかったのは、聞き方によって必要とするオーディオが変わる事。つまり万能ではないと言う事。

グラフィックイコライザーを調節しても良い音に変化しない気がしています。 多分位相回転による干渉等で聞こえにくくなる音があるんだと思います。

昔の事だがカーステレオの「DSP」搭載が売り文句だった頃、DSPを聞かせると解像度が無くなるお風呂中サウンド?に唖然とした事もありました。 今でも家庭用DSP付きアンプを持ってるけど、ずっとOFFです。

まとめると「好みの音が良い音」と言う事ですね。

爆音だって、歪んだ音だってそれが好みならOK。

私は高音や低音が弱くても解像度高めな音が好きなようです。