2019-05-02から1日間の記事一覧

位相回転と干渉

スピーカーは何Wayがいい? 初めてステレオを意識した時、3Wayスピーカが輝いて見えました。多いほど凄そうに思えた・・・。 高音域、中音域そして低音域まで迫力のある音が再生できると言う謳い文句も素敵でした。 確かにバランスのとれたスピーカーシステ…

音の長さは何m?

オーケストラの始まる直前、楽団が音合わせをします。 温度湿度に影響を受けにくいオーボエが「ラ」の音を出します。 この音は弦楽器の開放弦なので、チューニングやすいと言う理由もあるようです。 Wikipedia A440 によると 1939年にロンドンで行われたISA…

良い音って

ところで良い音って何? 私は昔は商品の売り文句や専門誌の情報を鵜呑みにして満足してたけど、今はーディオ系雑誌の解説読んでもさっぱり分からなくなってしまいました。そして今思う「良い音」について書こうと思います。 今までに比較的手頃なモデルばか…

爆音?大音量の意味

これ、すっごく意味ありです! 目的の音がよく聞こえる様にするS/N比(信号対雑音比)改善がある。 方法としては2種類。 Nを下げる。つまり周囲の環境音(雑音)を下げる Sを上げる。つまり音量(信号)を上げる 例えば防音室化によってノイズを下げる方法がある…

ポタアンの意味

ポタアン(ポータブルアンプ)と言うジャンルの製品があります。 音が良くなるってホント? ならカラオケマイクにポタアン付ければ上手になるね・・・と言うのは冗談。 「音量足りてるなら、外付けのアンプ付ける意味が無いんじゃ?」って思った事、私はありま…

音の特性

専門家じゃないので勝手な感覚の話。 感覚の話ですが生演奏が好きです。 臨場感 なんだろう、この臨場感の違いは!って思った事ないですか。 クラシックコンサートをホールで聴くと、高い臨場感を感じられる。 CDになるとそれほど臨場感は無くなるけど、たま…

聴覚と身体感覚

「モスキート音」が話題になった時、私の耳は15Khzあたりから微妙に怪しくなり18KHzはアウトだった気がする。 「これ音出てないんじゃない?」と思ってパソコンに取り込んで調べたらバッチリ音が入っていて・・・、「あっ、聞こえないんだ⤵️」と。 でも人間…

ハイレゾって?

最近のオーディオの話題なら必ずでてくるキーワード「ハイレゾ」。 ハイレゾリューション(high-resolution)の省略形らしい。 つまり高解像度、高精細な感じなのですね。 「24bit/192kHz」や「DSD64」とか・・・ それって素敵な音なんだろうなぁ・・・。 画像…