聴覚と身体感覚

f:id:daitailab:20190502095356p:plain

「モスキート音」が話題になった時、私の耳は15Khzあたりから微妙に怪しくなり18KHzはアウトだった気がする。 「これ音出てないんじゃない?💢」と思ってパソコンに取り込んで調べたらバッチリ音が入っていて・・・、「あっ、聞こえないんだ⤵️」と。

f:id:daitailab:20190502095545p:plain

でも人間は耳以外でも音を感じていると言われている。例えば太鼓や花火の音は身体感覚を強く感じるよね。

森林浴の木々も音を出していて、聞こえたけど体で感じていると言う話も聞いた事がある。

ん?イヤフォンで聴くと身体感覚は乏しいよな。花火の様な体で感じる低音は無理だな。

f:id:daitailab:20190502095618p:plain

以前スマホを数機種用意して再生可能な高音上限付近の特性を調べたことがあるんだけど、端末による特性の違いが結構あり、モスキート音付近の周波数が怪しい機種が多くありました。

つまり高級ヘッドフォンや高音質化を狙ったポタアン(ポータブルアンプ)付けても元々高音が出ないスマホが結構あるって事ですね。

でも高音は聞こえなくてもハイレゾの解像度の違いは感じられる気がするよ。