ゴリラに動画を その1

20190916 ゴリラで動画

ゴリラに動画を その1

これは子供の為にカーナビを活用しようと奮闘記である。 我が家では古いポータブルカーナビが現役である。

f:id:daitailab:20180929110515j:plain

動画メニューの存在は知っていたが、全く使った事がなかった。

~今回の悩み~
ナビに好きな動画を再生したい!!

対応する動画についてWeb検索するとMEPG4形式であまり大きいのはダメだと。 パソコンに残ってたMP4ファイルをSDカードに入れてナビへ。

「えぇ〜、基本的にダメなんですけど。」

もう少し調べて見た。 事前にファイルを変換してからナビに持っていく例が多く紹介されている。 アプリHandBrakeを使った方法で紹介者によって細かな設定が異なるが、基本は解像度は720x480以下でコーデックはMpeg4+AACが良いらしい。

HandBrakeはGUIアプリなので、後に設定を変えながら試す際に条件やメモが残しにくく、処理の自動化も行いにくい。引数での利用を調べて要るとHandbrakeCLIなるアプリをしりました。

32bit対応のちょっと古いバージョンをダウンロードして実験!

やはりBATファイルにメモと一緒に設定条件が残せるのでいい感じだね。 試したところ下記の様な設定が良さそう。

cd /d %~dp0
HandbrakeCLI -i %1 -o _4gorilla.mp4 -f MP4 --loose-anamorphic -X 720 -Y 480 --keep-display-aspect -e ffmpeg4 -b 384 --vfr -a 1 -E faac -6 dpl2 -R 32 -B 128 -D 2.5 --deinterlace slower

変換後のファイル保存先フォルダーに上記をGORILLA.batとして保存。 変換してしたいファイルをドラッグ&ドロップするとOK。

いろんな動画ファイルがカーナビで再生できた。 「あぁ〜よかった!!」 で欲を出して沢山のファイル準備したら困った事に気がついた。 ナビの動画一覧(サムネイル)を見ると・・・

f:id:daitailab:20181001193334j:plain

「何の動画か全くわからん:anger:」。 サムネイルが真っ黒か、内容が想像つかない画像ばかり。 ファイル名確認もフォルダ分けも出来ない様でお手上げ状態。

ちなみにメーカーが用意したサンプル画像だとこんな感じのサムネイルになる。

f:id:daitailab:20181001193500j:plain

何考えてるんだ、これ考えた人は・・・。

ころで、サムネイルってどのあたりのシーンが表示されるの? 少なくともWindowsのサムネイル位置とは違うね。

Web検索すると、同じ悩みがチラホラで解決策はほぼ無し。 唯一 「タイトルまで先頭をカットする解決策」 が紹介があったが 「途中でタイトルが入る動画に使えんじゃないか!!!」

と言う事で、奮闘は続く