[挫折]Macで認識されないWebカメラ

製作過程や実験状況をWebカメラで記録しようと考えた。

以前Windowsで使っていたWebカメラを掘り出してきて使おうと思ったんだが・・・

今回のカメラは「Creative Live! Cam Socialize HD 1080 LC-SFHD」

f:id:daitailab:20190308225411p:plain

OS標準ソフト「Photo Booth」を開いてもカメラの選択肢にない!! システム情報のUSBツリーは認識されているが、カメラツリーには認識されていない状態です。 「壊れた!」と思い、念の為Windows PCに接続すると普通に使える・・・ UVC(USB Video Class)でOS標準のクラスドライバでも使える可能性が高いのだが。

Macで利用実績あるのは「Logicool HD Webcam C615」。

f:id:daitailab:20190308225427p:plain

MacでもWindowsでも問題無く使えていた。 他にも正体不明のWebCam数台も使えていたのだが。

他の解決策もWeb検索してみた・・・

見つけた解決策の一つ「CamTwist」を試してみた。 http://camtwiststudio.com/ 上記URLからCamTwistをダウンロードする。 ダウンロードしたイメージ(CamTwist_3.4.2.dmg)を開く。

f:id:daitailab:20190308225344p:plain

CamTwist.pkgを普通に開いても下記の確認画面の表示となりインストールできません。

f:id:daitailab:20190308225348p:plain

そこでCamTwist.pkgを選択しメニューから「開く」を選ぶ。

f:id:daitailab:20190308225354p:plain

「開く」ボタンが現れ、クリックでインストールが開始されます。

f:id:daitailab:20190308225359p:plain

インストールしたCamTwistを開く。

f:id:daitailab:20190308225405p:plain

ほっほー。 いろんな画面にエフェクトかけながらカメラとして認識させるソフトかな。 操作画面をキャプチャする時とか便利そう。 だがしかし、WebcamをダブルクリックするもSettingsのCamera選択肢にUSB接続Webカメラが現れず。 ※Macでも正常に認識する他のWebカメラを借りると問題なく使えた。

オープンソースなドライバ

そういえばMacWebカメラが認識しないことが多々あった昔、オープンソースのドライバが存在したことを思い出した。

「macam」http://webcam-osx.sourceforge.net/

f:id:daitailab:20190308225432j:plain

確認すると、開発はかなり前に止まったような感じで対応OSは古い状態。 ん??、以前このドライバと組み合わせてこのWebカメラで使ったような・・・。

クリエイティブのサポートページ

基本に立ち戻りメーカーのサポートページを見る。 ダウンロードページで更新ファームを探してみた。

https://jp.creative.com/support/downloads/

製品として「Live! Cam Socialize HD 1080」を選ぶと、「お客様が選択した製品はサービス期間が終了しています。」と表示され無にも出てこない・・・。

f:id:daitailab:20190308225415p:plain

小さく「アーカイブで更新内容を検索」があったのでクリックした。

f:id:daitailab:20190308225419p:plain

ファームウェア」発見!Skype向けの対策がされているらしい。

f:id:daitailab:20190308225424p:plain

ファーム更新ツールの拡張子はexeなのでMacじゃダメですね。Windows PC用意が用意しなきゃ。

後日。 WindowsPCでファームアップしてみるも状況は変わらず。

現状のまとめ

「Live! Cam Socialize HD 1080」はUVC(USB Video Class)対応なのですが・・・。 たぶん方言的な部分が多くMacのドライバが拒否したのだと思う。 と言うことで、挫折だな。